2016年08月30日

足が臭い!重曹を使って簡単にできる夏の消臭対策と体験レポート

足が臭い!重曹を使って簡単にできる夏の消臭対策と体験レポート
(階層カテゴリ:身近な問題/全般)
●おすすめ度:80%
投稿日 16/08/30   更新日 16/08/31

 足がくさいみなさん、夏は特に足裏に汗をかき、くさくなりませんか? そこで今回は手間がかからず簡単にできて効果のある、夏のくさい足対策について考えてみます。

1608g_0_op_R.JPG


<夏のくさい足>
 僕は足がくさい。夏になると足裏に汗をかくのでさらに臭くなる。そのくさい足を嗅いでみる。納豆のような強烈なにおいが鼻を刺激する。その強烈な足の臭さに涙が出たくなる。

1608g_1.JPG


<なぜ足が納豆くさくなるのか?>
 足のムア〜とするにおい。これはイソ吉草酸(いそきっそうさん)が原因だそうです。他のページで参考になる資料があったので、詳しく知りたい方はこちらをお読みください。

[参考資料]
 → 【イソ吉草酸】足からチーズ臭が!?
 → 旦那さんの足が臭い原因は納豆菌?!

 要するに、納豆菌みたいのが繁殖するから納豆くさくなるそうです。そして、このイソ吉草酸は「宇宙空間の真空でも6年は余裕で生きられる」そうです。すごいなあ〜、生命力あるなぁ〜

自分の足裏にそんなすごいものがいるなんて…
がっくし (−_−;)

1608g_4_R.JPG



<よくある足の消臭対策>
 まず、よくある足の消臭対策についてみてみます。

 足裏の消臭対策でよく言われるが足裏を石けんで洗うです。足があまり臭くない人は、これで効果があると思います。しかし、足がすごく臭い人は、石けんで足を洗うだけではにおいは消えません。なんというか足裏の角質ににおいがこびり付いているので、石けんで軽く洗っただけではくさいにおいはやわらぎますが、頑固なくさいにおいは完全に消えません。

 また、靴に消臭スプレーをするというのもありますが、一時的に靴の中のにおいを少しよくしているだけです。やはりスプレーをしても、一日中くつを履いた足裏のにおいを嗅ぐとくさいです。自分も靴の消臭スプレーを使ってますが気休め程度だと感じます。実際の効果は低いと考えます。でも、たまに消臭スプレーは使っていますが。

一般的な足裏のにおい対策は、足がすごく臭い人にはあまり効果がありません。残念です。

 スポンサーリンク


 スポンサーリンク




<足の消臭対策と情報収集>
 僕は足がくさい。そして夏は足裏に汗をかくのでさらにくさい。そんなくさい足をなんとかしたい。そこでネットで効果がありそうな足の消臭方法について、いろいろと情報を集めてみました。

そこで、よく目にするのが…
「重曹を使ってみる」というものでした。

足のにおい対策には重曹というをネットで結構、目にしました。なので重曹は効果がありそうと考えました。一例としては、重曹を靴の中にまいてみる、重曹を薄めた水で足を洗ってみるなどでした。

1608g_5_R.JPG



<重曹の実践と失敗例>
 ネットで情報を集めた中に、靴の中に重曹をまいてはくと、足のにおい対策によいというのがあったので、実際にやってみました。

 重曹ならまあ何でもよいだろと思い、値段が安く100円ショップで手軽に購入できる、キッチンや鍋のぬめり取りなどに使う掃除用の重曹を足の消臭に使ってみました。靴の中に重曹をまいて足の消臭に使ってみました。

1608g_6_R.JPG

 良い点は、重曹を靴の中にまくだけなので手軽にできて便利でした。また、一日中くつを履いた足のにおいを嗅いでみても、以前は納豆くさいにおいをしていたのが、重曹を使うとあまり臭わなくなったことでした。完全に足がくさくなくなったわけではありませんでしたが、ある程度、効果があるように思いました。重曹はネットで言っていたように足のにおい対策にある程度、効果があると思いました。

 悪い点は、足裏の肌荒れがひどいことでした。重曹をまいた靴を1日はいただけで、足裏がミカンの皮が水分がなくなり、しわくちゃになるように、足裏もしわくちゃになりガサガサになって肌荒れしてしまいました。「掃除用の重曹は刺激が強いので注意してください」とネットに書いてあったのですが、まさにその通りになりました。

 正直、重曹自体は足裏の消臭対策にそれなりの効果がありそうなのですが、掃除用の重曹は刺激が強いので肌荒れがひどく、使いものになりませんでした。本来は掃除用なので私の使用方法に問題があったのも事実です。これが重曹を使っての消臭対策の初めての経験と失敗例でした。

 私が言えるのは、掃除用の重曹は刺激が強いので足の消臭には使用しないほうがよいということです。この失敗により、掃除用の重曹で足の消臭対策をするのはやめました。

1608g_7_R.JPG



<ドラックストアでの話>
 100円ショップで売られている、掃除用の重曹だと安いけど肌への刺激が強く肌が荒れてしまい使いものにならない。そこで、もう少し刺激の弱い重曹が欲しいと思い、確か浴槽に入れるバスクリン(入浴剤)のような重曹があったと思い、これなら肌にも優しそうなのでよいと考え、ドラックストアに重曹を買いに行きました。そして、店員に尋ねました。

僕:「お風呂に入れる入浴剤の重曹が欲しいのですけど…」

店員さんは丁寧に答えてくれました。
店員:「重曹の入浴剤はありませんが、このようなものならありますよ」

そうして、掃除用、薬用、食用の3種類の重曹があることを考えてくれました。

 僕はこのとき初めて3種類の重曹があることを知りました。薬用と食用のどちらかがよいと思いましたが、薬用は値段が高いので安い食用の重曹を購入しました。(ちなみに重曹の入浴剤は自分の勘違いだったみたいです)


<3種類の重曹>
3種類の重曹について自分なりに簡単にまとめてみました。参考にしてください。

 参考記事  → 重曹の食用や掃除用の違いって何?どうやって使うの?

1608g_2.JPG


<食用の重曹でセカンドチャレンジ>
 今度は食用の重曹で足裏の消臭対策をしてみました。前回と同じように靴の中に重曹をまいて消臭してみました。

 感想としては、前回と同じように足の臭さがやわらいだ気がしました。また、足裏はちょっと荒れますが、掃除用の重曹と比べて随分荒れなくなりました。少しくらいの肌荒れは仕方ないと考えています。靴の中に重曹をまくだけという足の消臭対策は手軽にできて効果があるので、自分は大変気に入っています。そしてこの体験から、足の消臭対策に使う重曹は食用がよいと思いました。

今回は肌荒れも少しで消臭効果が比較的あったので満足しました。

1608g_8_R.JPG



<汗と重曹の中和>
 靴の中に重曹をまく足の消臭方法で、自分が気に入っていることがあります。それは汗との中和です。一般に靴の中で汗をかく。それにより靴の中が蒸れる。そして雑菌が繁殖しやすくなり足が強烈に臭くなる。ならば、汗をかいて靴の中が蒸れるのを逆手にとって、汗をかいたとき重曹と汗を中和させて、菌を繁殖しにくくすればよいと思いました。

 多分、何もしないよりも靴に重曹をまいたほうが、においが軽減されたのは、重曹との中和のおかげだと個人的には考えます。

■画像 中和の図(イメージ)
1608g_3.JPG


<感想>
 個人的には、値段も安く肌にも比較的やさしい食用の重曹を足の消臭予防に使うのがオススメです。「靴の中に重曹をまく」という消臭方法は、手軽で簡単にできて足の消臭に効果があるので私のオススメです。参考にしてみてください。


<まとめ>
最後に重曹での足の消臭対策についてまとめてみます。

(1) 重曹は食用を使う
 → 値段が安い
 → 肌にやさしい

(2) 靴に重曹をまいて消臭対策をする
 → この方法だと面倒くささがない
 → 手軽で簡単にできる
 → 足のにおいに比較的、効果がある

(3) 重曹をまく頻度は1,2週間に一回とする
 → このくらいが、肌にはよい

●以上が重曹を使っての足の消臭対策でした。私の体験レポートでした。最後まで読んでいただきありがとうございました。

おしまい


ブログランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ      

−PR−




web拍手 by FC2

posted by シケポンRR at 03:18| 身近な問題

2016年08月19日

弱虫ペダルの御堂筋くんのモデルは実在した?

弱虫ペダルの御堂筋くんのモデルは実在した?
(階層カテゴリ:弱虫ペダル/全般)
●おすすめ度:80%
投稿日 16/08/19   更新日 17/01/19

深夜のテレビ番組を見ていて気になったことがあったのでまとめておきます。

1608f_op_R.JPG


<オリンピック真っ最中>
 今(8/16現在)はリオ・オリンピックの真っ最中。テレビでは、オリンピックの何らかの競技が毎日放送されています。


<深夜のテレビ番組>
 そんな中、深夜にテレビを見ていました。そうしたらある競輪のオリンピック選手について、経歴や過去などを紹介していました。

その人物とは、脇本雄太選手でした。

そのテレビ番組、さっと見ただけなんですが、記憶にあるとこだけまとめます。細かいとこ間違っていたらごめんなさい。

 スポンサーリンク



<番組の内容>
 脇本雄太選手は、中学生のときは競輪と無関係の科学部に所属していたそうです。高校に入り友人に誘われて自転車競技部に入りました。そうしたら、みるみる頭角をあらわし高校2,3年時に国体の1kmタイムトライアルで優勝したそうです。それがきっかけで競輪の道に進みました。雄太選手が高校のとき家は貧しく、高価なロードバイクは買える状況ではなかったのですが、母親が雄太選手を思い、何とか工面してロードバイクを買い与えたそうです。そして応援してくれた母は「日本一になったのなら世界一になりなさい」という言葉を雄太選手にいつもいっていたそうです。その応援してくれた母はガンのため他界しました。そんな母の思いと約束を秘め雄太選手は、今、金メダルを目指しているという内容でした。

ちなみに、脇本雄太選手の人物像がわかるサイトは以下です。
   → 脇本雄太選手

1608f_1_R.JPG
画像引用:numberWEB HP


<御堂筋くん?>
 このテレビ番組、とてもいい話しだったのですが、見ていて、誰かに似ているなと思いました。よくよく考えてみると、弱虫ペダルの御堂筋くんの生い立ちに似ているなと思いました。

 御堂筋くんも何も取り柄のない子でした。ひょんなことから自転車の才能と頭角を現しました。そして病弱な母。そして、悲しい母の死…

 うーん、何か御堂筋くんの設定と似ている。偶然なのだろうか? この深夜番組を見ていて、もしかして御堂筋くんのモデルになった人なのかなと思いました。

 スポンサーリンク



<オリンピック>
 脇本雄太選手はリオ・オリンピックではよい結果を残せなかったみたいです。でも、目標に向かい素晴らしい人だと思いました。


<まとめ>
 深夜番組を見ていて、気になることがあったのでまとめてみました。また、弱虫ペダルは知っている人は知っている、とてもいいマンガでありアニメです。人気も大変あります。御堂筋くんはとても個性のあるキャラクターです。今回のことで、もしかしたら御堂筋くんのモデルになった人がいたのかなと想像しました。何となく生い立ちがダブルと感じました。 (それとも私のたんなる妄想かな、偶然かな…)


●弱虫ペダルファーンのちょっとした参考になればと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。

おしまい


【あわせて読みたい記事一覧!】
 ・自転車を新規購入したとき古い自転車は店で回収してくれるのか
 ・【自転車】サドル拭きタオルをシンプルに収納するアイデア
 ・自転車が盗まれた!でも近所を探して見つけ取り戻した体験談
 ・盗難された人が語る!自転車を盗まれない方法とアイデア
 ・カギの滑りが悪い!でも家の身近な物で滑りをよくする方法
 ・オシャレな手作り自転車タオル入れケースの作り方
 ・ママチャリ自転車の前カゴを二重にしてたくさんの荷物を運ぶ方法


ブログランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ      

−PR−




web拍手 by FC2

posted by シケポンRR at 02:27| 弱虫ペダル

2016年08月16日

肌触り抜群で足裏の角質がよくとれる!オススメの炭の軽石

肌触り抜群で足裏の角質がよくとれる!オススメの炭の軽石
(階層カテゴリ:男のボディーケア/全般)
●おすすめ度:80%
投稿日 16/08/16   更新日 16/08/16

 みなさん、足裏の角質を取るとき軽石を使いませんか。軽石は足裏の角質を取るとき便利な商品です。しかし、石のためちょっと肌を痛めてしまうことがあります。そこで今回は肌触りがよく、角質がよく取れる炭の軽石についてご紹介します。

1411f_op_R.JPG


<石の軽石>
 軽石は字のごとく、軽い石です。程よい硬さから足裏の角質取りに使われます。一般的に軽石といえば石灰岩でできた軽石をイメージします。軽石は足裏をこすり過ぎると肌を痛めてしまうのが難点です。石の軽石もよい商品なのですが、炭の軽石もあることから興味を持ちました。

 スポンサーリンク



<炭の軽石との出会い>
 友達と温泉旅行に行ったときのことでした。そのホテルの温泉浴場に試供品として炭の軽石が置いてありました。気になったので、試しにどんなもんだろうと思い使ってみました。
 これが石の軽石と違い肌触りがなんとなくよい。角質と炭が絡まって取れるので何となく気持ちいい。まるで消しゴムでこすっているようにカスがでる。炭の軽石は消しゴムのようにだんだん小さくなっていきますが足裏をこすっていて、気持ちよいと思いました。これなんかよいと思いました。そのときのお試しの気持ちよさから、炭の軽石をネット通販サイトで購入して家で使ってみようと思いました。


<通販サイト>
 ネット通販サイトで「炭 軽石」で検索したら炭の軽石がヒットしました。炭軽石の価格は1個、500円程度なので自分的にはそれなりの価格と感じ、ネット通販サイトで購入して炭軽石を使ってみました。

 スポンサーリンク



<使った感想>
 石の軽石と違い肌触りがよく感じます。石の軽石となんか感覚が違っていて、それがまたよいです。炭と角質が消しゴムのように絡まって落ちるので、この感覚も何ともいえずよいです。石の軽石より炭の軽石のほうが使っていて優しいと感じました。足裏をこすっていて石の軽石よりよいと感じました。


<まとめ買い>
 これは個人的なことですが、炭軽石をネット通販サイトで5000円以下の購入の場合、送料がかかってしまいます。自分はこれがもったいないと感じています。そこで5000円以上、個数にすれば10個まとめ買いして、自分は送料無料にしています。こういう小さな節約、大切だと思います。この商品10個まとめ買いしてもよく使うのでそんなに問題ないと思います。


<プレゼント>
 この商品、1個500円程度で値段もお手頃で個性がある商品なので、お世話になった人や親しい友達へのプレゼントにすると喜ばれると思います。

 スポンサーリンク



<まとめ>
 個人的な感想ですが石の軽石より、炭の軽石のほうがやさしさを感じます。ソフトさを感じます。なのでこの商品を知ってから自分は石の軽石から炭の軽石に切り替えて使っています。今では足裏の角質落としのときには毎回、炭軽石で角質を落としています。私が愛用しているオススメの炭軽石です。


●軽石でお悩みの方の参考になればと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。

おしまい


ブログランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ      

−PR−




web拍手 by FC2

posted by シケポンRR at 00:29| 男のボディーケア