2016年12月18日

ジャージ姿で自分だけ音楽を聴きながら快適に家事や掃除をする方法(ヘッドホン使用)

ジャージ姿で自分だけ音楽を聴きながら快適に家事や掃除をする方法(ヘッドホン使用)
(階層カテゴリ:一人暮らしの知恵/全般)
●おすすめ度:80%
投稿日 16/12/18   更新日 16/12/18

 一人暮らしのみなさん、部屋掃除や家事などは面倒くさく苦痛ではありませんか。なので音楽を聴き気分を紛らわせながら家事や掃除をやりたいものです。そこで今回は、一人暮らしの部屋掃除や家事を快適にする方法について考えてみます。

1612c_0_op_R.JPG


<このブログの対象者>
このブログは以下の人を対象とします。
・音楽を聴きながら家事や掃除がしたい人
・音楽を聴いて気を紛らわせながら家事や掃除がしたい人
・ジャージ姿で音楽を聴きながら掃除をしたい人


<家事や掃除をするときの格好>
 私が家事や掃除をするとき、上着は何でもよいのですが、下着はジャージにこだわります。なぜかというと動きやすいからです。ジーパンやスラックスだと掃除をするとき、硬くてどうしても動きにくいです。なので掃除や家事をするときはよくジャージをはいています。ジャージは伸縮性に優れているので動きやすいです。私の部屋掃除をするときのこだわりです。

1612c_1.JPG


<家事や掃除の苦痛>
 家事や掃除はどうしてもやらなければいけないものです。一人暮らしの自分はなおさらです。私の場合、男性なので正直、家事や掃除は苦痛です。でも、家事や掃除をしないと生活が成り立ちません。なのでいつも仕方なく苦痛を感じながらもシブシブ、家事や掃除をしています。(誰か家事や掃除を無料でやってくれる人はいないものですかねぇ)


<苦痛の和らげ>
 そんな苦痛な家事や掃除…。その苦痛を少しでも和らげる方法はないかと思いました。そこで思いついたのが音楽を聴きながら家事や掃除をすることでした。これなら、苦痛な家事や掃除が少し和らぎ気がまぎれるのではないかと考えました。

 スポンサーリンク



<近所迷惑防止>
 自分が一人暮らしをしているのはアパートです。大きな音で音楽を流すと隣の住人に迷惑がかかります。自分だけ音楽を聴き家事や掃除をする方法はないかと考えました。そして思いついたのが、スマホの音楽をヘッドホンで聴きながら掃除や家事をする方法でした。これなら自分だけ音楽を聴けて、隣の住人に迷惑はかかりません。

■画像 ヘッドホンで音楽を聴く人 (イメージです)
1612c_2_R.jpg


<スマホ音楽を聴いての問題点>
 家事や掃除をするとき、ジャージのポケットにスマホを入れて、ヘッドホンで音楽を聴きながらするのは、自分だけ音楽を聴けて隣の住人には迷惑をかけず便利です。また音楽を聴きながら掃除をすると少し気がまぎれます。大変よいのですが、この方法、一つだけ問題があります。それはヘッドホンのコードが肘(ひじ)に引っかかることです。これ何回もコードが肘に引っかかるので掃除していてイラっとします。


<コードが肘に引っかからないアイデア>
 ジャージのポケットにスマホを入れ、ヘッドホンでスマホの音楽を聴きながら掃除をすると気がまぎれます。でもヘッドホンのコードが肘に引っかかりイラっとします。

そこで考えました。
背中ごしのジャージズボンの縁(ふち)にクリップでヘッドホンのコードを止めてしまえばよいと考えました。。これならヘッドホンのコードが身体に密着して、肘に引っかかりにくくなると考えました。

■画像 背中クリップ (イメージ)
1612c_3.JPG

 スポンサーリンク



<やってみた感想>
 背中のジャージズボンのふちにクリップでヘッドホンのコードを止める。そして、実際にこの状態で掃除をしてみました。コードが体に密着するため肘にコードが引っかからなくなり、音楽を聴きながら快適に掃除をすることができました。クリップでコードを止めるアイデアはよいと思いました。またジャージは伸縮性にすぐれているので動きやすいです。ジャージを履きながらヘッドホンで音楽を聴いて掃除をすると楽で便利です。オススメです。


<音楽の効果>
 家事や掃除をするとき、スマホの音楽をヘッドホンで聴いてやると、気がまぎれます。気分転換にはよいと考えます。


<注意点>
 音楽を聴きながら家事や掃除をするときの注意点ですが、集中してやる作業のときは音楽を聴かないようにしています。それは集中力がなくなり危ないからです。例えば、料理で包丁を使っている時などです。集中力のいる作業のときは音楽を聞かないでするのがよいと考えます。音楽を聴きながらでも問題のない家事や掃除の作業のときだけ音楽を聴くように自分はしています。これは個人でそれぞれ音楽を聴く場面を考えるべきだと考えます。


<自己責任>
 家事や掃除をするときに音楽を聴きながら作業をすると気がまぎれます。アイデアは提供しますが自己責任でお願いします。責任は一切持ちません。安全な家事や掃除の作業のときだけ、音楽を聴きながらするのがベターと考えます。


<まとめ>
 音楽を聴きながら家事や掃除をすると気がまぎれます。また、ジャージで作業するときヘッドホンのコードを背中ごしにクリップで止めると、ヘッドホンのコードが体に密着し、ヘッドホンのコードが肘に引っかかりにくくなり作業が快適にできます。この全体的に紹介したアイデアはオススメです。家事や掃除をするとき、気分転換になればと思います。


●最後まで読んでいただきありがとうございました。

おしまい


ブログランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ      

−PR−




web拍手 by FC2

posted by シケポンRR at 00:39| 一人暮らしの知恵