2015年06月14日

面積の広い浴室を簡単にスポンジ掃除するアイデア

面積の広い浴室を簡単にスポンジ掃除するアイデア
(階層カテゴリ:風呂掃除/全般)
●おすすめ度:80%
投稿日 15/06/14    更新日 16/07/02

 みなさん、面積の広い浴室を小さいスポンジでこすり、風呂掃除するのは一苦労ではありませんか。今回は浴室の効率的なスポンジ掃除について考えてみます。

1506b_op_R.JPG


<今までの風呂掃除方法>
 今までの風呂掃除(浴室掃除)の方法は、浴室用洗剤を浴室全体に吹きかける。そして、小さいスポンジで浴室全体をこすり、最後に浴室全体の泡をシャワーで洗い流していました。浴室は面積が広いので小さいスポンジでこするのに一苦労していました。

1506b_1_R.JPG


<風呂掃除の不満>
 小さいスポンジで浴室全体をこするのに時間がかかり苦労していたので、これが何とかならないかと思っていました。


<不満解消のアイデア>
 そんな風呂掃除の不満から、スポンジこすりに時間がかからず、簡単にスポンジこすりができる方法はないか考えるようになりました。

そこで、まず思いついたのが…

スポンジが小さいから細々とこすらないといけない。ならばスポンジを大きくしてみてはと思いました。

さらに…

大きいスポンジと考えていたら、洗車用のスポンジが大きくてよいと思いました。

始めは、ただスポンジが大きければよいと思っていましたが、考えているうちに取っ手付きの大きなスポンジのほうが使いやすそうだと思いました。


<商品購入>
 いろいろな洗車スポンジをみたうえで、自分はこの商品がよいと思いました。値段は普通の取っ手付き洗車スポンジより少し高かったけど、デザインが気に入ったのでこれを購入しました。
 好みは人それぞれなので自分がよいと思った洗車スポンジを購入すればよいと思います。

  スポンサーリンク



<洗車スポンジで風呂掃除した感想>
 今まで、小さいスポンジで浴室全体を細々とこすっていましたが、大きな洗車スポンジでこすることにより、浴室の広い面積を簡単に時間をかけず、大まかにこすれるようになりました。以前より時間短縮になり満足しています。また、取っ手付きスポンジのほうが浴室をこするのに使いやすいと思いました。

1506b_2_R.JPG


<洗車スポンジの水きりと保管について>
 一つ注意したいのが、洗車スポンジの洗剤落としと水きりです。洗車スポンジの洗剤を落とそうと何回もスポンジを洗ったのですが落ちませんでした。またスポンジの水きりに2日くらいかかりました。洗車スポンジは水はけが悪いようです。

対応策として自分はこうしました。
@風呂掃除後、洗車スポンジは一切すすがない
A風呂掃除後、すぐ洗車スポンジを専用バケツに入れ、2日くらい放っておく。
B2日くらい経った後に、バケツに溜まった水を捨てる

洗車スポンジの注意点として、洗車スポンジ用の専用バケツを用意したほうがよいと思います。
(自分は100円ショップでプランターと下皿を買い、それを専用バケツにしました)

1506b_3_R.JPG

●小さいスポンジで風呂掃除している方は、洗車スポンジに変えてみるのも一案かと思います。参考になった方は試してみてください。最後まで読んでいただきありがとうございございました。

おしまい


ブログランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ      

−PR−




web拍手 by FC2


posted by シケポンRR at 01:34| 風呂掃除

2015年05月28日

浴室の排水口表面の掃除

浴室の排水口表面の掃除
(階層カテゴリ:風呂掃除/全般)
●おすすめ度:70%
投稿日 15/05/28    更新日 16/07/02

 一人暮らしのみなさん、浴室(お風呂場)の排水口表面の掃除、面倒くさくありませんか。今回は排水口表面を簡単に掃除する道具をご紹介します。

1409a_op_R.JPG


<自分の事例>
 一人暮らしの自分。浴室(お風呂場)の掃除は1ヶ月に1回の割合でしています。しかし最近、排水口表面の掃除を適当にやっていました。そうしたら排水口表面の周りにカビが生えてしまった。汚いし衛生的にも悪い。どうしようか少し悩みました。


<排水口表面を簡単に掃除するよいアイデア>
そこで、浴室の排水口表面を簡単に掃除する方法はないか考えてみました。

排水口表面は・・・

結構、凹凸があるのでスポンジで掃除すると手を怪我することがある。

また

スポンジでゴシゴシ擦っても汚れが取れにくいときがある。

スポンジ以外で手が怪我しにくく、汚れを簡単に落とせる道具はないかと掃除道具を見回してみました。

そうしたら、よいものがありました。これです!

  スポンサーリンク



そう、シューズブラシ(シューズ用のたわし)です。

試しに、排水口表面をシューズブラシで掃除してみました。

なお、シューズブラシはホームセンターなどに行けば、安く購入できると思います。


<使った感想>
 シューズブラシはスポンジと違い、排水口表面に直接、手が触れないので、排水口の凹凸で手を怪我する危険がなく安全、そして力を入れてゴシゴシ洗いやすいので排水口表面の汚れが簡単に落ちました。シューズブラシで排水口表面を洗うのはよいアイデアだと思いました。

1505b_1_R.JPG

●参考になった方は、試してみてください。

おしまい


web拍手 by FC2

ブログランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ      

−PR−




posted by シケポンRR at 02:34| 風呂掃除

2014年11月21日

浴室の備品のヌメリを簡単に落とすアイデア

浴室の備品のヌメリを簡単に落とすアイデア
(階層カテゴリ:風呂掃除/全般)
●おすすめ度:80%
投稿日 14/10/09    更新日 16/07/02

 一人暮らしのみなさん、浴室(お風呂場)は湿気がたまりやすいく、備品がヌメリやすくなりませんか? 今回はそんなヌメリを簡単に落とすアイデアを考えてみます。

1411f_op_R.JPG


<備品のヌメリ取りの課題>
 以前は浴室(お風呂場)の備品のヌメリを取るのにスポンジを使っていました。何となく使いにくく、備品の複雑な形状部分がスポンジだとこすりにくい。もっと備品のヌメリを落とすのによい方法はないだろうか?


<浴室の備品とは…>
浴室の備品の一例を上げてみます。
・シャンプー容器
・ボディーソープ容器
・石鹸入れ
・歯ブラシスタンド
・スタンド式歯磨き粉
・椅子
・桶(おけ)
  など


<アイデア>
 備品のヌメリを取る、よいものはないかと浴室(お風呂場)を見回していたら、身体を洗うナイロンタオルが目に止まった。これならヌメリ取りによいかもと思った。

1411f_1_R.JPG


<使った感想>
スポンジよりナイロンタオルのほうが、お風呂場の備品をこすりやすいと思いました。


<ナイロンタオルの利点>
ナイロンタオルの利点を上げてみます。
・複雑な形状のところをこすりやすい
・ナイロンタオルのザラザラ感がヌメリを簡単に取ってくれる
・スポンジよりナイロンタオルのほうが扱いやすい


<ポイント>
 使い古したナイロンタオルを取っておき、備品拭き用のタオル(掃除道具)にするとよいと思います。

●最後まで読んでいただき有難うございました。参考になった方は、試してみてください。

おしまい


web拍手 by FC2


ブログランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ      

−PR−



posted by シケポンRR at 23:45| 風呂掃除